宇宙やそれに纏わる事が大好きな管理人の、 徒然ブログです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
身近な異次元空間(笑)
2017-02-03 Fri 15:02
今回は、雑談。
身近に潜む、異次元空間のことです。


何のことかといいますと。


ズバリ
お布団の中(笑) 特に冬場ですね。


だって、そうとしか思えない現象が発生したりしてませんか?


お布団の中と外では、時間の流れ方に違いが生じてるんですもん。


早朝、あと10分くらいなら、寝ていられるかなと、ちょっとだけゆっくり
してたら………あら不思議、お布団の外にある時計では、すでに30分とか
1時間近く経っていたり…。


正に、
お布団の中は時間の経ち方が違うのよ~~
だって、10分しか寝てないのになんで1時間も経ってるのーーっ!




と。
冬の朝、早起きできない理由を述べてみました(笑)

別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
肉球が見えるv 猫の手とロブスター♪
2017-02-02 Thu 13:53
とっても、にゃんこや食べ物の話じゃなく。
猫の手、ロブスターという名前の星雲の画像が公開されたそう。

あ。
久し振りに天体の話題だ(笑)


で、その2つの星雲は地球からさそり座方向に、5500光年(猫の手星雲)、
約8000光年(ロブスター星雲)離れたところにあって、この2つが並んだ鮮明な画像を
欧州南天天文台(ESO)が1日に公開したそうです。

画像はこちらで ⇒ 猫の手星雲画像


ホントに猫の手の方は肉球っぽくみえるものがあるし、ロブスターには
はさみのように見えるところがあるし。
よく、こんな形の星雲になってるなあ~、と感心してしまいます♪


もしかしたら、他にもこういう面白い形の星雲があるのかも、ですね。

別窓 | 天体・天文の話題 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
まどかマギカその3
2017-02-01 Wed 23:38
まだまだ語ってます。魔法少女まどかマギカ(苦笑)
今回は美樹さやかと佐倉杏子のこと。


さやかは、幼馴染の腕を治したい為にキュゥべえと契約して、魔法少女になった女の子。
初めは、魔法少女の勤めを張り切ってこなしてたけど、魔法少女がどんな存在か、真実を
知ってからは、どんどん自暴自棄になった挙句、最後は魔女化しちゃった女の子。


〝人〟ではないという思いから、幼馴染への想いも叶わずに魔女になってしまう
くだりは可哀想ではあったのだけど、その事をまどかに当たるのは筋違いかなあ、と。


さやかちゃんは自分の願いを叶えるために、魔法少女になった訳で。
別にまどかが(他の誰しもが)無理強いしたわけじゃないのになあ。


と、ちょっと思った。


杏子ちゃんは、父親の為に魔法少女になったけど、その父親から魔女呼ばわりされるわ、
杏子ちゃんだけ残して、家族で心中しちまうわ……
背負っている物が滅茶苦茶重い。


それだけに、初めは反目してたけど、さやかの危うさも気にしてあげてたし。
結構いいコなんだなと思えたです。最後はさやかと一緒に逝ってあげるし……


ヒロインである魔法少女たちが、こんな壮絶な最期を遂げる魔法少女もの、
他にないよね、きっと。
その辺も、魔法少女まどかマギカに嵌った理由のひとつ、かな(^o^)

別窓 | まんが・アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
キュゥべえって可愛いくない
2017-01-30 Mon 10:36
や。まだ語り足りなかったので、まどかマギカ語りの続き(苦笑)

普通、こういう魔法少女ものに出てくるマスコット的なキャラって可愛い感じの
キャラになっているものだけど、まどかマギカのキュゥべえって、可愛いくないんですよね。
第一印象は、不気味って思ったし(←個人的感想ですが)

そして、まどかとさやかが紛れ込んでしまった魔女の結界と、魔女の描写の怖さ。

これ、日曜朝にあってる魔法少女ものとは違うぞ、と思いましたね。
日朝のは、小さい子供が観ても大丈夫だけど、まどかマギカは絵柄の可愛いさだけで
小さい子供に見せたらあかん。特にマミが死ぬシーンなんて観たら、トラウマになりそうやん。

ホラーだもの。
ここでびっくりでしたものでした。
反対に大人が観るのには、かなり面白そう♪

ということで、一気に観てしまった訳ですが…(笑)

キュゥべえって、魔法少女になるメリットは語ってるけど、デメリットは黙ってるんですよね。
あれ、フェアじゃないなあ。

魔法少女になると、魔女と戦う必要はあるけど、願いは叶うし魔法を使えるようになるし…
と、いい事しか言ってないもん。魔法少女になると、ソウルジェムが〝自分そのもの〟になって
しまうことや、いずれ魔女化する危険性があること…といったデメリットは黙ってるんだもん。

ずるいよな。

キュゥべえの本当の目的が、魔法少女が魔女化する時の〝エネルギー〟を集めてることとか……
まあ、それ言っちゃったら魔法少女になる女の子はいないだろうけど。


そんな、可愛いくないキュゥべえも
最後はほむらちゃんには、振り回されてるようでしたけど。


ということで、次はほむらちゃん語りかな(笑)




別窓 | まんが・アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
魔法少女まどか☆マギカのこと♪
2017-01-28 Sat 11:24
また突然アニメな話(笑)
魔法少女まどか☆マギカが、何かで、話題になってるアニメというのを見聞きして、
興味を持ってまして…先日、DVDをレンタルして、観てみました。


むちゃ、すげえッ!



〝魔法少女〟と銘打ってあるので、プリキュアとかおじゃ魔女とか…
ああいう感じのなのかなと思いきや……


予想をはるかに超える内容に、びっくりでした。
可愛い絵柄と魔法少女という言葉に騙されてたよ。これ、そんな生易しい物語じゃないやん!


と、つい嵌ってしまいました(苦笑)
内容的にはSFとか、ダークファンタジーですよね。


戦う相手である魔女が、実は魔法少女のなれの果てだなんて……
この設定には、ほんと、びっくりしましたし。


わたしが観たのは、劇場版の3作。
最近みたアニメでは1番の衝撃作でした。


別窓 | まんが・アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| Space fascinating ~宇宙的興味津々~ | NEXT

検索フォーム

