宇宙やそれに纏わる事が大好きな管理人の、 徒然ブログです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
肉球が見えるv 猫の手とロブスター♪
2017-02-02 Thu 13:53
とっても、にゃんこや食べ物の話じゃなく。
猫の手、ロブスターという名前の星雲の画像が公開されたそう。

あ。
久し振りに天体の話題だ(笑)


で、その2つの星雲は地球からさそり座方向に、5500光年(猫の手星雲)、
約8000光年(ロブスター星雲)離れたところにあって、この2つが並んだ鮮明な画像を
欧州南天天文台(ESO)が1日に公開したそうです。

画像はこちらで ⇒ 猫の手星雲画像


ホントに猫の手の方は肉球っぽくみえるものがあるし、ロブスターには
はさみのように見えるところがあるし。
よく、こんな形の星雲になってるなあ~、と感心してしまいます♪


もしかしたら、他にもこういう面白い形の星雲があるのかも、ですね。

別窓 | 天体・天文の話題 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<身近な異次元空間(笑) | Space fascinating ~宇宙的興味津々~ | まどかマギカその3>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| Space fascinating ~宇宙的興味津々~ |

検索フォーム

